2012年11月22日木曜日

即4したいなぁと思ってクイック回しても何故かしてない

即4の弱点が分かりすぎてしまって、最近即4ができない。
kitaさんの配信を見て、よし!俺もキタナイ即4やるぞ!と思っても
相手がきちんとしたオーダーでやってきたら勝てないと
分かっている戦術を使うわけにもいかないので、
なかなか即4を使う機会がない。

でも、本家はいつも即4して将官になってるわけだから、
バリエーションを増やしたり練度を上げることで実は行けるんじゃないか。
と思って、即4もやりたいなぁと思ってはいる。
チャートに従ってやれば勝てるような、詰め将棋式aoeがやりたい。
てことで色々思い出しつつ、
いつも適当に決めてしまう1の時代のオーダーを決めておこうと思う。



黒)最近採用している戦術

青)即4するとしたらどの即4が良さそうか。
思い出しながら考える

イギリス
ポル同盟から相手が歩兵小屋でラッシュ風だったら和弓生産、違ったらブーム
薙刀スタートも良いらしいけど分からない
即4は駄目なイメージやるとしたら倹約令パターンかな

フランス
サルミエント式早めに3行く
倹約令か山の戦士、マスケセミ相手にどうしよう

スペイン
ブレンで内政圧迫&槍カード消し
倹約令か農民か山の戦士、ランセロどうしよう

ポルトガル
ブーム即3からの火矢忍者
農民2か山の戦士

オランダ
即市場足軽濁から薙刀山伏追加
倹約令か山の戦士

ロシア
馬スタート足軽カード連打
即4は駄目なイメージやるとしたら倹約令か植民地民兵

ドイツ
即市場足軽濁から薙刀山伏追加
セミFI足軽生産

オスマン
即市場足軽濁から薙刀山伏追加
倹約令

アステカ
鎖国植民地民兵薙刀荒らし
植民地民兵

イロコイ
諦め、無理、とりあえず鎖国和弓カード和弓生産で相手がぬるかったらワンチャン
無理、倹約令かな

スー
H2O式で足軽を出しながら相手が来なそうなら3入り、壁城社壁で糞タートル
セミFI足軽生産

日本
H2O式、つまらんから他の事したいけどすると負ける
やったら駄目だけどやるとしたらセミ

中国
諦め、とりあえずサルミエント式でセミFFして3で勝負かなぁ、無理
倹約令か山の戦士

インド
即4で勝てるらしいけど貯め込みセポイRが返せない、とりあえず即4
倹約令


やっぱ黒字の戦術の方が安定度ありそうだなぁ。
イロコイ、中華はどうするかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿