2011年6月10日金曜日

ひまわり財宝の取り方にこだわる

ひまわり財宝って本当に良いもんですよね。

言わずと知れたOP財宝
アウトロー騎手1人とコヨーテ2匹で食糧140
1の時代でも簡単に取れて進化が格段に早くなる。

しかし、今日思ってしまった。
スタンをどの守護者にかけるのが効率良いのかと・・・。

①アウトロー騎手とコヨーテにスタンをかける
②アウトロー騎手に2回スタンをかける

その他にも引き打ちをしたりしなかったりとか色々あるとは思うけど、
とりあえずスタンをどいつにかけると探索者の体力と時間を使わずに倒せるのか。

①のパターンでは、最初コヨーテ1匹だけが襲ってくるので、そのコヨーテを倒し、
動けなくなっているコヨーテを倒し、アウトロー騎手に近接して倒す。
最後アウトロー騎手はスタンがとけて攻撃してくる。

②のパターンでは、最初コヨーテ2匹が襲ってきて、そのコヨーテを倒したあと、
アウトロー騎手に近接する。アウトロー騎手が目を覚ます前にもう一度スタンを入れる。
スタンはとけないのでアウトロー騎手からは攻撃されない。

それぞれの取り方で実験してみた。
日本の探索者にはキタナイ一撃という特技があり、一定以下のHPの相手を即死させることがある。
キタナイ一撃が出るかどうかは確率なので、結果にばらつきがでる。
①の方法と②の方法でそれぞれ5回ずつひまわり財宝を取って、
そのとき受けたダメージの平均を比べてみた。
守護者を倒したときHPを確認してメモしたけど、多少回復してたりとかあるかも。

①受けたダメージ 51 87 90 35 51 平均62.8
②受けたダメージ 9  58  22  98  58  平均49.0

というわけで、②の取り方の方が探索者のHPを温存できる(可能性が高い)。
探索者のHP13.8の温存にどれほどの意味があるのかは不明。
時間は計っていなかったので不明。攻撃する順番は同じなので、同じはず。
引き打ちをしてしまうと時間がかかる。

そして、とても大事なこと・・・。ひまわり財宝はなかなか出ない・・・・。
体感5回に1回くらい?数えとけばよかった・・・・。
それぞれのやり方で5回ダメージ測って平均出そうと思ったはいいものの、
あまりに時間がかかりすぎて途中で泣きそうになった。もう2時になる><
GPの探索を50回くらいやった。俺何やってるんだろう・・・。っていう思考になんとか勝った。

ついでメモ
スタンのダメージは30 
探索者の攻撃力は近接でも間接でも時間平均は同じなので守護者の耐性を見て選ぶ
ただし、近接の方が攻撃回数は多くなるのでキタナイ一撃は出やすい。多分。

0 件のコメント:

コメントを投稿