2011年6月15日水曜日

トルコが苦手じゃなくなってきた

6月になってからトルコに11戦無敗である。キリッ
まぁ偶然もかなりあるだろうけど、トルコ相手はどの戦術されても勝てない><
っていう時期があったので、そこから見たら成長した。

偵察から相手の戦術をある程度決めつけて対策するようにしたのが良さそう。
というかそうしないと勝てないゲームなんだろう。多分。
①交易1件以下2R
②交易2件2R
③海
④即3
⑤革命
このどれかを見切って、相手のピークを耐える事だけに集中する。
読み違えると即死します。
でも、全てに対応しようとすると全ての戦術に負けるので、
たまに読み違えがあっても決め打ちしてしまった方がまし。多分。
少なくとも今のレベルではそう。ここを開き直れたのが成長。

海の権威の方が「偵察しないで戦うのはテスト範囲を知らないでテストをうけるようなもの」
いつか言っていたけれど、ちょっと意味が分かってきた。
他の文明に対してもパターン化してチャート作って対策を立てないといけないんだろうな。


今までどうしようもなく感じていた即3イエニファルコに対しては、

ポル同盟
天の神
12or13人進化東照宮一人立て
金600カード
木600カード
3押し
騎兵育成所戦士育成所建てる
足軽生産
国交or和弓9カード
流鏑馬生産

で流鏑馬全滅しようがファルコさえ割ってしまえば
さすがにイエニだけでは弓を攻めきれず相手が撤退して行くので
あとは忍者切るなり侍出してマム対策する感じでなんとかなる。
2Rがない!と見切ったときに勇気を出して丸腰でゆっくり進化して3に行くのがマイブーム。

上級者になると、トルコの攻めて来かたも日本の受け方も違うかもしれないけど、
下士官の方でイエニファルコの初弾がどうしても返せない!
と先月の自分のように悩んでいる人がいたら試してみてね!
薙刀荒らしとかいらんかったんや・・・。
あと忍者まじつよ。マムとか豆腐。

こんな真面目な記事は需要がないと思うので、次回はチャクラム山伏できたらいいな。(願望・未定)

0 件のコメント:

コメントを投稿