2020年4月28日火曜日

ブーム評価の指標について

先日、TC増設の考察をしていて、気づいた。
私は、TC増設を調べているようで、農民を増やす事の効率を調べている。

最も基本的なブームである農民を増やすことすら、私は何も分かっていない。
私はブームを知らずにブームをしていた。

ブームは投資だ。資源を手出ししなければならない。
株を買うときには、PER、PBR、配当利回りなど。
不動産を買うときには、満室想定利回り、返済比率、耐用年数など見る。
なのに、ブームをするときは利回りも投資回収期間も知らないのだ。
そんなんで良いブーマーになれるかい!

ということで、私は全世界のブーム愛好家の方々に向けて、
BPIBoom Investment Indices:ブーム投資指標による各ブームの評価を提案します!

例えば、重要BPIとしては以下のようなものが考えられる。
・ ROI : Return on Investment、ブーム利回り → ブーム 効率の評価指標
      ブーム後の資源増加量(毎秒) ÷ 初期コスト × 100
        
・ PP  : Payout Period、資源回収期間  → リスクと効率評価
       初期コスト ÷ ブーム後の資源増加量(毎秒) + ブームにかかる時間(秒)

初期コストや、ブーム後の資源増加量もBPIと言える。

農民何人分、のような指標もあるかもしれないし、
他にも色々良い指標があるかもしれない。
試しにやってみる。


文明:日本
1.農民を作る
 肉100を投資して、25秒後以降、毎秒0.67の肉がもらえる。

 ROI:0.67%      +茶葉
     PP:175秒 (2分55秒) 
     ブーム後収入:農民1人分


2-1.社を建てる(カラ社、東照宮なし、探索者で建築)
      木125を投資して、15秒後以降、木0.1/秒もらえる。

      ROI: 0.08%      ⇒ 農民の約1/8の効率
      PP: 1265秒(21分5秒) ⇒ ゴミ BOOMと認めない ただの家枠
      ブーム後収入:農民0.2人分


2-2.社を建てる(カラ社、東照宮あり、探索者で建築
木125を投資して、15秒後以降、木0.15/秒もらえる。

      ROI: 0.12%      ⇒ 農民の約1/5の効率
      PP: 849秒(14分9秒)⇒ ゴミ H2Hではただの家枠
      ブーム後収入:農民0.3人分


2-3.社を建てる(鹿4匹、東照宮あり、探索者で建築
木125を投資して、15秒後以降、木0.43/秒もらえる。

      ROI: 0.344%      ⇒ 農民の約1/2の効率
      PP: 306秒(5分6秒)⇒ 家枠足りてれば農民の方が大事
      ブーム後収入:農民0.86人分


2-3.社を建てる(鹿4匹、東照宮あり、ポル同盟、天の神、探索者で建築
木75を投資して、15秒後以降、木0.48/秒もらえる。

      ROI: 0.64%      ⇒ 農民並の効率
      PP: 172秒(2分52秒)⇒ 農民並の効率
      ブーム後収入:農民0.96人分


(注)「効率」なので、ブームの規模が農民=社という意味ではない。
(今回に限っては、初期投資の木75は、日本の場合は肉100.5に相当し、
 初期コストもブーム語収入もほぼ農民と同じなので、ブーム規模もほぼ同じ。)

BPIを使って評価をすると、以下のようなことが見えてくる。
・ポル同盟で、社を建てまくっているときは、農民を増やしているのとほぼ同じ。
 イギリスのマナーハウスよりも安く、探索者で建てられるので、
 社のほうが優秀?(未検証)

・ポル同盟で、社を割られたときには、農民を殺されたのとほぼ同じ。

・ポル同盟であっても、大規模な軍当て発生前の、
 最後の軍を作り始める約3分前には社建設をやめるべき。かも。
 農民も止めても良いかも。

妄想楽しいなぁ。
また、単純に資源量をぶつけ合うゲームではないので、
TCを囲まれていても社で資源が取れる、とか
少しずつでも継続して軍を出せれば状況が変わる、とか
一概に言えないところが楽しい。

市場研究や内政カードについても検証したい。
市場研究は農民数というパラメータが増える。
内政カードは、カードの価値というパラメータが増える。

経験値・カードのシステムによって、一気に複雑さが増している。
楽しいなぁ。


ポル同盟、天の神のときの社の値段が違う気もするけど、
引っ越ししてAOE3のCDが見つからず、確認ができない・・・。
 
こうえきいのち様、あおえさん?様、Ultimit様、データ使用させていただきました。
いつもありがとうございます。


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