2020年4月26日日曜日

TC増設のブーム効果について

在宅でやらなきゃいけない仕事が山積み。でも配信見ちゃう。
ということで、全然AOEやってないけど、
今更、タートルブームについて理解を深めたい。
(β版じゃなくて、普通のアジアの覇王)

TCを増やして農民を増やし続けた場合、何分で資源の元が取れるか?

条件によって結果が変わりそうだけど、まずは、下記条件で。ざっくり。

・普通の西洋文明(イギリス、スペイン、ポルトガル、ドイツ)
・作った農民は木こりさせるとする
・入植者作る肉コストは狩猟で取れているとする
・街の中心一つ作って途切れず入植者作成

・市場研究・内政カードなし
・経験値無視


入植者(農民) コスト  肉100  木換算59.5
        作成時間 25秒
        作成上限 99人
            収入   木0.5/秒

町の中心    コスト  木600
        作成時間 60秒


⇓⇓⇓⇓

結論


 499秒 (8分19秒)

TCを建てるのに使った木材と、農民を作った肉は、回収するのに8分もかかる。
資源メリットだけで見ると、H2HでTC増設は愚策?


(要検討、調べてみたいこと)
 → 農民を上限になってしまえば、追加コストがかからないので、
   もっと伸びが良いのでは?TC2つ追加との比較。

 → 市場などの研究でどれくらい変わるか?

 → 木で換算しているけど、他の資源取ったときは?

もっとブームすれば、何とかなるかもしれない。


計算の仕方やら、文明特性やら、データの見方やら、何もかも忘れていたので色々間違っていたらすいません。

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