2012年2月21日火曜日

近況

ブログ更新さぼってました。
同人本のBonengさんの記事にインスパイアされて、アジアでの市場効率の計算をしていましたが、
自分の頭がこんがらがって、そのまま放置してました。

引き籠り戦術が格上に完封されるので、最近真面目に兵を出して戦う練習をしています。
いつも通り、真面目に兵を出すとPRがお通夜。1日で0.7下がったよ^p^軍操作は曹長少尉レベルです。
にとろんとスパーしたり(10戦とかやります)、humyさんやKishiouさんにぼこってもらったり。
上手い人達と戦って思う事は、ポル同盟とかほとんどの文明相手に成立しない。

私は格ゲーとかシューティングとかレースゲーとか、操作ゲーが昔から苦手です。
AoE3もmatsujunさんの配信やKishiouさんの配信が楽しくて、配信は2ndAJCCくらい見ていましたが、
tombo_さんとnemukeさんの試合の動画を見て、これは俺には無理なゲームだ・・・。
と思い、手を出していませんでした。所謂プロリスナーでした。コメント元帥ではないけどね!
結局は操作できなくても楽しめそうだ、と思ってAoE3に参入したんだけど、劣等感はあるので、
操作なくても戦術で勝つ事に特化して遊んでました。圧倒的な軍量と軍の質でアタックムーブして勝つ。
それを目指す上で、相手が対策してきたらその対策をする。そんな感じでやってきました。
そういう考えで行くと、ポル同盟が相性良かったんだけど、
中佐クラスと当たると相手がきちんと対策してくるのでノーチャンスな事が多くなってきました。

上手い人相手に色々試していると、 即IVだけでなく、ポル同盟自体の欠陥が見えてきます。
今まで、圧倒的にブームして圧倒的な軍量で戦う事しかしていませんでしたが、
それは相手が隙を与えてくれているからできる事だと分かります。
相手も色々考えているので、圧倒的な内政、圧倒的な軍量というものはもう諦めて、
軍を出しながら少しずつゲインを稼いでいくような正統派な戦いをしなければならないと感じています。

他の文明を使って相手の事情や苦労を知ることも必要かもしれません。
次のステージに進むために新しい感覚を習得しなければならないと感じています。
だから、少尉くらいまで落ちても軍だすよ!

別件でTMWラジオをCardiffさんとやってます。夜中に不定期で。
寝たいのに配信を見るのを止められない!という私と同じ病の方にお勧めします。
寝落ちしても全くもったいなさを感じない、どうでもいいaoeが見られるのはここだけ!
キンヒルがメインかな。居酒屋の小上がりでだべっている感じを目指しています。(勝手に)

ブログで書きたい内容があったのに、近況で長くなってしまったので、近況だけでとりあえずup

0 件のコメント:

コメントを投稿