2012年1月19日木曜日

効率良くTCショットを打ちたい

お久しぶりです。
AoEさぼってたけど、にとろんのみなぎるやる気に当てられてまたはじめました。

とんかつさんのツイッターや、とんかつblogTCショットの効率の話が。
とんかつさんはラッシュ側の立場でどのような攻めをしたらTCショットに対して効率が良いかという考察をまとめてくれました。

昔のプロのブログでもTCショットでセポイラッシュを効率良く返す記事を書いてくれていました。
セポイ相手には農民8人入れるか、10人+探索者の攻撃で倒すと良い。とのこと。
matsujun配信でもそういう話は何度か聞いたことが合ったけど、
noob過ぎて自分とは縁遠い話に聞こえていた。


私は日本しか使っていないので、TCショットは打つ立場になることが多い。
復帰後、思うところあって即IVばかりしているので(飽きてきた)、TCショットは戦術の要になります。
昔aoeを持っていなかった時から、糞タートルをするプレーヤーが好きです。
八重さん、あっきむきさん、knee、Buakaw最近だとしゅりさんも格好良い。
職人技的なタートルをするにはTCショットを極めなくては!というモチベーションで、TCショットを研究してみた。

各ユニットに対して何人TCに籠るのがベストで何人まで籠っても内政的に採算が取れるか?
植民地民兵のカードを切ったらどうなるか?
強化カードを切ったらどうなるか?
市場研究をしたらどうなるか?
どれくらい手間になるのか。想像するだけでも怖い。
一応、ちょっと手をつけてみたら、その時点で結構な事が分かった。
結構長くなるしややこしいので、先に結論だけ。

結論
TCショットの資源効率はとんでもなく優秀なので、資源面から見ると適当に打っても大丈夫。
10人以上籠らされていようと、資源面で見るとほとんど大丈夫。
敵が圏内にいる間どんだけ籠っていようが資源では有利なので、
要はTCを割られるか割られないかが重要。


詳細
まずは、TCショットに弱くて有名な黒槍と、TCショットが効かなくて有名なセポイに関して考察した。

ごちゃごちゃしているけど、とりあえず赤字のところをみてもらえればと。
まず黒槍は市場研究なしの肉換算で一体につき肉134の資源が必要になります。
その黒槍を倒すためにTCショットを打つと10人で2発(8人の方が効率は良い)。
10人で2発撃つ間、肉を取っていたと仮定すると、その間に取れた資源は50.4
引き算すると、黒槍を10人籠ったTCショットで1体倒すたびに、
相手に対して肉換算で83.6の資源を得する。(黒槍側が損する)
では一体、何人の農民を籠らせたら黒槍側が得をするか?というと27人が採算分岐点。
植民地民兵を切った場合は53人籠っても資源的にはプラス。

という読み方になります。
私はこの結果をみて、自分の計算が間違っているんじゃないか?と思いました。
27人籠っても得するとかTCショットOPすぎるだろwwwww
と思い、何回か確認したのですが、どうやら合っているらしい。(未だ半信半疑)


セポイの場合、やはり黒槍と比べると大分効率は下がるものの、
植民地民兵なしで19人籠っていても内政的にはプラスになる。

この計算を始めた時、ユニットによっては10人きっちりで撃たないと採算が合わなかったり、
(相手と自分の)市場研究のあるなしで、TCショットの採算が変わってきたり、するのかと思っていたが、TCショットがあまりにも優秀ということが分かった。

感覚的には必要以上にTCに籠ってしまうと、相手の増援がどんどん来て負けてしまったり、
内政差をつけられて負けてしまったりする印象があるが、それは農民生産が止まっていたり殺されたり、兵生産が止まってしまうという引きこもりによる別の弊害からであって、(序盤)たとえ農民全員がTCに戻されてしまったとしても資源面から見れば損をしていない事が分かる。ラッシュされて籠らされてしまっても割られない限りは内政的には得していくということなので、焦らず、社の資源を切り替えたり、カードや民兵で返すのが大事。割られない限りは相手の方が辛くなっていくということなので、TCを囲まれても数人の農民だけ逃がして小屋を作り兵を生産するようなプレイは滅茶苦茶大事。

おまけ
この前、アステカだから植民地切っとけばなんとななるだろう。
という考えで私は植民地民兵を切っていたが、
コヨーテで荒らしに来てガードモードで耐えて帰っていくというのを繰り返してくるプレーヤーがいた。
「上手い!こんな細かい事する人に勝てない!」
と思って、実際に勝てなかったのだけど、あれはどれくらい得してるんだろう。と計算してみた。

24人までTCに籠っても資源的にはプラスなので、焦らなくて良かったですね!
焦らず、資源バランスを整えて配置し直すのを続ければ良いということだ。
今回は、TCへ向かって農民が歩いている時間などは無視しているので、多少の誤差はあるだろうけど、まぁ農民は資源採らなくていいからTCに入れておけばOK。

0 件のコメント:

コメントを投稿