2012年1月22日日曜日

クラン歓迎マッチ

活発に活動しているクランTheMilkeyWay (=TMW=)に入れて頂き、
クラン歓迎マッチやっていただきました。

1戦目 http://live.nicovideo.jp/watch/lv78643433?ref=community vs Dorayak1さん
2戦目 http://live.nicovideo.jp/watch/lv78649787?ref=community vs HinataHiruneさん
(hatsuneさん配信TimeShift)

1戦目は即IV含みで東照宮0人建てで進化中、歩兵小屋建設を発見3人建てに移行し、
ラッシュに対応するために、レネゲードを出そうと僧院を建てるものの、
レネゲードがいない。マップが決まった時、自分のブログの記事を確認していたにもかかわらず、
PDとGPを見間違える・・・。仕方なしにコマンチェロ出したらあんなことになっちゃいました。
初めて出した。いらんな。Dorayak1さんのマスケ追加の量がすごい。

2戦目は1戦目を反省し、自分が最近やって慣れている糞タートルFIをしようと決断。
1発目の民兵、2発目の衛兵+ベスティ、3発目の進化キャンセル大民兵
とラッシュは返せてIVに入れたが、船をうまく使ったオプリ濁の攻めに攻略される。
進化キャンセルの民兵とか、最近覚えた技で、実力は出せたかと思うが相手が上手かった。
反省 壁の柱を抜いても通れないと思っていたが、段差があると通れる(のか?)
真っ直ぐな壁で柱を抜くと、歩兵は通れる。(近くをクリックしたときだけ)
農民が死にすぎて内政が弱い。ラッシュとみたら市場の農民強化研究いれる。
山城で馬対策ができているつもりだったが、オプリ濁に対応しきれていなかった。
足軽カード(入れてない)や流鏑馬カードを切るべきだった。

hatsuneさんの実況はすごい上手い。
1戦目は完全にやっちまって配信してもらってるのに悪かったなぁと思ってたけど、
TS見たらすごい楽しかった。コマンチェロも壁デリート突撃も食いついてくれて良かった。
2戦目もタートルとか壁とか嫌いな人も多いし、そういう人たちからしたらつまらないだろうなぁと
思っていたけど、盛り上げてくれて助かった。あとで見て自分でも楽しめました。

より上手い引き籠りのために、
TCショットに関する研究を続けています。
色々なユニットがTCショット何発で倒せて、植民地ショット何発で倒せるかなどをまとめています。
しかし、量が多すぎるのと、まだ時代や強化カードの影響をまとめているので、また今度投稿します。

2 件のコメント:

  1. 真っ直ぐ貼った壁の柱を抜いた場合、柱の近くをクリックすれば歩兵は通れます
    ジグザグに貼ると完璧に通れなくなります

    返信削除
    返信
    1. ななんだってー!
      初めて知りました。
      今晩試してみます!

      削除