2011年5月28日土曜日

レネゲードが使えるらしい




僧院で雇えるこのちょい悪オヤジ、マスケRにめっぽう強いそうだ。
前に、Samwise対戦配信の時に見た事があったけど、本当に強いらしい。
真面目に能力を見てみる。


レネゲード HP110 攻撃40 間防0.3 重歩兵・軽騎兵1.5倍
コスト 金90
和弓     HP100 攻撃19 間防0.3 重歩兵1.5倍 軽騎兵2倍(結局1.5倍) 騎兵0.75倍 
コスト 肉55 木50
アブス砲   HP130 攻撃40 間防0.2 重歩兵・軽騎兵1.5倍 騎兵0.5倍 砲兵0.75倍
コスト 肉50 金100
3兵種とも射程は18 攻撃間隔は3

和弓より圧倒的に強く、アブスより圧倒的に安い。
マスケRが強烈な文明には和弓の代わりにレネゲードを出すのはかなりありそう。

欠点としては、生産時間が長い、打ちはじめが遅い、人口枠を6も使う、アップグレードできない、
レネゲをある程度出したら2である程度までは攻めざるをえなそう。レネゲにも対馬にも金を使うので、金封鎖されるとつらい。

トルコやロシアのラッシュ相手はかなり良さそうかな。馬が強い文明に最序盤から出すと足軽が足りずに引き殺されるので使えない。槍民兵もうまく使いたい。
 マップ依存性があるのも欠点。マップと相手文明と相手戦術が偵察でマッチしていると判断できた場合に有力。

 kskさんがマップ毎のアウトローを調べてくれたのでメモる。
アラウカニア コマンチェロ ピストレロ
イスパニオラ 海賊 
インドシナ  強盗団 倭寇海賊
オザーク レネゲード ピストレロ
カリフォルニア コマンチェロ レネゲード
カロライナ レネゲード ピストレロ
GP      コマンチェロ レネゲード
サグネー コマンチェロ 海賊 
シベリア 騎馬兵 倭寇浪人
シルクロード 黄河タイプ 騎馬兵 僧侶
モンゴルタイプ 騎馬兵 倭寇浪人
       ヒマラヤタイプ 強盗団 騎馬兵
ソノラ   ピストレロ コマンチェロ
デカン   強盗団 インド盗賊団
テキサス  コマンチェロ レネゲード
NE          レネゲード  海賊
バイユー  ピストレロ レネゲード
ヒマラヤ  強盗団  騎馬兵
PD          ピストレロ コマンチェロ
ボルネオ  強盗団 倭寇海賊
モンゴル  騎馬兵 倭寇浪人
ユーコン  ピストレロ コマンチェロ
ユカタン  ピストレロ 海賊
黄河     騎馬兵 僧侶
五大湖   コマンチェロ レネゲード

今日は9個も記事を書いた。まとめておきたい知識がたまっていた。
今後、この程度のレベルの学んだことをまとめていきたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿