2011年5月27日金曜日

マムルークを倒す順番

最近マムルークにやられる事が多い。
まともに倒せた記憶がない。
ポル同盟を選択する事が多いので、山伏もいない。
どうやってマムルーク+その他大勢の軍を返せばいいのか。
その事を考えていたら、多分重要であろう事に気付いた。

いつも、マムが倒せない辛い。と思ってマムを足軽やTCショットで射撃していたけど、
それが問題だったかもしれない。

マムを倒そうとするあまり、マムにダメージを吸収され、その間に他の兵からの攻撃で兵が死んでいく。マムを全滅させるのは至難の業だし、そんな事をしている間にランチェスターの法則的な意味でもうどうしようもないことになってしまう。

マムは放っておく。次からそこを気をつけようと思う。操作が大変になるだろうが頑張る。
相手の歩兵やドラを消して、マムだけ残ってしまえば、さすがのマムルークであろうと一斉掃射でなんとか倒せるだろう。マム自体の攻撃力はハサーと変わらない。

よくよく考えれば当たり前のことである。
ドラクエでもカンダタよりカンダタ子分を先に倒した方が楽だし、
逆にHPが低くて攻撃が強いハッカぺルのようなユニットがいたら優先して倒そうとするだろう。
うむうむ。マムは強いけども、マムの後ろから撃ってきてる奴らの方が強いという事に気付いた。
次にマムを出されるのが楽しみである。

もうどうしようもないから忍者を出そうかと考えていたところだった。
それはそれで面白いが。

0 件のコメント:

コメントを投稿