2011年5月27日金曜日

薙刀騎兵は歩兵専門

常識なんだろうけど、今まで知らなかった。
知識を蓄えて行こうと思ったきっかけ。

あおえさん?様より引用

スパーリングパートナーのにとろんのアステカと対戦中、マセ・コヨーテ編成に対して大量の薙刀で殴りかかり、勝った!と思ったのに薙刀があっさり溶かされるという事が何度かあった。

どうしたらいいんだよー。とウォーエレファントを出してみたり、色々してみるうちに、上のデータに気づいてしまう。歩兵*1.5え?何これ強くね?

重歩兵*0.67となっているのは重歩兵も歩兵だから、2分の3倍してから3分の2倍してるということで、結局は1倍。軽歩兵にだけボーナスがあることになる。

今まで、薙刀は弱いという話は聞いていたんだけど、単純に弱いんじゃなくて、軽歩兵に強い代わりにその他のユニットには弱い。という事が分かった。HPも低いので、ぐちゃと当たった場合わりとすぐ死んでしまって軽歩に当たるまでにいなくなってしまう。
ぐちゃっと当てておいて後ろから射撃ユニットでマスケとかを撃つっていう操作はあまり良くなさそう。

隙をついて軽歩に当てるとか、後ろに待機させておいて後から当てるとか、しないとだめなのかな?
マスケ大砲に突っ込んで大量に死んでしまうのもこの辺が関係あるのかもしれない。

ハサーは薙刀を10回殴ればKO
薙刀はハサーを12回殴ってKO

 2割も違う。薙刀さんは馬同士できるだけ当てないようにしなきゃいけないユニットやったんや。
最近使っていた虎爪と象さんも同系統。


 象の力を思い知れとか思ってハサーにも当ててたけど全然だめ。
 識者によると、薙刀は3のHP30%UPカードを切ればベテランハサーにも勝てるとのこと。

0 件のコメント:

コメントを投稿