2011年5月29日日曜日

アステカの神官ダンスで色々

8thAJCC3rdステージお疲れ様でした。
一回戦負けでした。

昨日はピークを意識してみようと、ブレンで軍カード連打してみたり、
木カード切って内政厚めからの軍出してみたり、
いろいろしたけど負けすぎてPRがしょんぼりなことに。
やっぱポル同盟の方が好きだな。 また少尉で頑張ろう。














その後観戦勢に回り、mtsujunさんの配信を観戦中
「アステカは神官を増やしてるからスコアが高めに出ている」
という話が出てきた。

お?そうなの?そしたらスコア見てたら神官の人数とか大体わかっちゃったりするの?
と思って自分でやってみた。
神官が一人出るたびにスコアは2上がる。大体資源200分くらいの換算。
神官が10人たまると資源2000分で、ほかのカードよりだいぶスコアが高くなることになる。
神官の人数までは分らないかもしれないけど、やけにスコアが高い場合は神官3から先に切っていて、神官が増えている可能性が高い

それを試しているときに、色々知らなかったことがあったのでメモ。
 ウォーリアーは6人までしか出せない
 こんなことすら知らなかった・・・。
アステカに即IV系の戦術をとられて、ウォーリアーを延々無限に出し続けられて、
 何これどうしようもなくね?と諦めて撤退。という事が今まで何回かあった。
 COMのイザベルをいじめてやろうと思い、ウォーリアーを出してみたら全然無限じゃない!
 無視して神官打てばいい気がしてきた。 通常の軍と混ぜて使ってくるからうざいんだろうけど、
 できるだけ操作頑張って無視する。
 大砲には2倍のボーナスがあるみたいなので、そこは気をつける。

先住民の農場は家畜を育てられるけど、家畜と農民併せて10人まで
 しらなかった。家畜入れてると働ける農民が減るね。


あと、ネタになるけど
神官のダンスの進路妨害をしても意味がない。


おわかりいただけただろうか・・・。
神官の進路を妨害すると神官の動きが止まる。
このときダンスの効率ってどうなるの?
と思って調べてみた

一人で踊ってスカルナイトが出るまで
妨害なし  3分32秒
妨害あり 3分32秒

はい意味ないです。


10人で踊ってスカルナイトが10人出るまで
妨害なし 3分13秒
妨害あり 3分13秒

はい意味ないです。

10人で踊って10体出す方が効率いいのは、
最初にスカルダンスに切り替える時間も入っているからその分かな。と解釈。

神官の人数を4人とかにすると分りやすかったんだけど、ダンスを妨害されて止まってしまった神官は、通常のフォーメーションにつくために泊まった分急いで動いて遅れを挽回する。

見かけ上、遅れているように見えてるだけで、計算上は1人踊ってる。とか10人踊ってる。っていう設定だけが重要らしい。まぁどうでもいいけど^p^

0 件のコメント:

コメントを投稿