2011年5月28日土曜日

ピークを作る

スペイン配信を見ていると、どこかに狙って軍量のピークを作る事が勝つために必要なことだと感じる。
AJCの配信でもよくピークを作るのが大事って話は出てくる。

普段全く考えないんですけど・・・。どうしよう・・・。

相手も同じように資源を取り、投資を行っているわけなので、
ストラテジーで相手の上を行くためには狙って軍量のピークを作るのが大事、たぶん。

civだと考えるんだけどな。
王権でこの立地砂漠とツンドラが多い
どこかのタイミングでラッシュはしなきゃいけないな
象があるから象火車でラッシュしたい
そうなると、研究ルートは建築騎乗ルートで
内政は早めに小屋張って学者雇って
4都市くらい出して防衛弓で初弾はなんとかしよう

とか!

フビライで神首都!
 食糧三つに川沿いでこれは内政伸びる!
と思ったけど徳さんと接してるから50Tから全力で行かないと。
農業の後、青銅を研究して斧全力だな。

とか!

目標攻撃時間を決めて色々犠牲にしてでも
そこに合わせて内政も軍生産も研究もやる、
っていう考え方がaoeでもしたい。




しかし、日本にピークと言う考え方があるんだろうか?
特に最近、ポルブームしかやってないし。
植民地民兵をかさ増しする。っていうのはあっても、
内政してれば後ろに行けば行くほど基本的には兵が出続けるので、
ピークとかでなく、軍量は右肩上がりになるだろうし。

自分のピークよりも相手のピークに耐えられるかどうか?相手のピークをどう遅らすか?
相手がピークを作ってるところをいかに各個撃破するか?っていう考えになりそう。

また久し振りにブレンに戻って再序盤のピークを有効に使えないかやってみようかなぁ。
即III系きつそうだけど、こっちが攻めつづけていれば相手もピークとか言ってられない
いつもの俺状態になるかもしれない。 うむうむ。ブレンしよう。
昔より良いブレンができるかもしれない。

0 件のコメント:

コメントを投稿