スペイン配信を見ていると、どこかに狙って軍量のピークを作る事が勝つために必要なことだと感じる。
AJCの配信でもよくピークを作るのが大事って話は出てくる。
普段全く考えないんですけど・・・。どうしよう・・・。
相手も同じように資源を取り、投資を行っているわけなので、
ストラテジーで相手の上を行くためには狙って軍量のピークを作るのが大事、たぶん。
civだと考えるんだけどな。
王権でこの立地砂漠とツンドラが多い
どこかのタイミングでラッシュはしなきゃいけないな
象があるから象火車でラッシュしたい
そうなると、研究ルートは建築騎乗ルートで
内政は早めに小屋張って学者雇って
4都市くらい出して防衛弓で初弾はなんとかしよう
とか!
フビライで神首都!
食糧三つに川沿いでこれは内政伸びる!
と思ったけど徳さんと接してるから50Tから全力で行かないと。
農業の後、青銅を研究して斧全力だな。
とか!
目標攻撃時間を決めて色々犠牲にしてでも
そこに合わせて内政も軍生産も研究もやる、
っていう考え方がaoeでもしたい。
しかし、日本にピークと言う考え方があるんだろうか?
特に最近、ポルブームしかやってないし。
植民地民兵をかさ増しする。っていうのはあっても、
内政してれば後ろに行けば行くほど基本的には兵が出続けるので、
ピークとかでなく、軍量は右肩上がりになるだろうし。
自分のピークよりも相手のピークに耐えられるかどうか?相手のピークをどう遅らすか?
相手がピークを作ってるところをいかに各個撃破するか?っていう考えになりそう。
また久し振りにブレンに戻って再序盤のピークを有効に使えないかやってみようかなぁ。
即III系きつそうだけど、こっちが攻めつづけていれば相手もピークとか言ってられない
いつもの俺状態になるかもしれない。 うむうむ。ブレンしよう。
昔より良いブレンができるかもしれない。
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